ホームページ作成京都 |

ホームページ作成京都

ホームページ作成京都 もちつき、スイーツ系味わう 向日神社

2011.12.05 Mon

12:06:57

蒸したもち米の湯気が立ち上る中、子どもたちが大きなきねを力いっぱいに振り下ろす。大人がそばで支え、「よいしょ、よいしょ」と掛け声が飛ぶ。
 晴天に恵まれた4日、向日市の向日神社で日本ボーイスカウト京都連盟向日第1団が催すもちつき大会が開かれた。ガールスカウトを含め小中学生や保護者など約100人が参加し、にぎわった。
 ついたもちは雑煮に入れたり、焼いてみたらし団子風にした。子どもたちの発案で「バイキングコーナー」も設けられ、チョコレートや缶詰のミカン、パイナップルをくるんだ「スイーツ系」も登場。訪れた人は、多彩な味を楽しんだ。
 第3向陽小3年の森下宗樹君(9)は「きねが重かったので、全身を動かしてもちをついた。軟らかくて温かくておいしい」と喜んでいた

ホームページ作成株式会社杉山システム

オススメ情報